2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

ちょっと立て込んでて、仕事しすぎてる。この状況を生み出している時点で負けてる感じ。なんでこうなるんだろ。

Duo3.0

さすがに、やってないって日記に書いて終わりってのは無いなと思ったので、 Section 1を1週だけ聞いた。 明日からはSection2に入ってみようと思う。

日記

今日はDuo3.0やってない。 筋トレ スクワット: 7回 腹筋: 10回 腕立て: 5回 右手首がすごく痛い。なんか良くないことになってるかもしれない。 昨日は筋トレ、やらなかったけど、惰性で今日もサボることがなくてよかった。 明日からちょっと忙しくなりそうな…

Okayama.rb 100回記念イベントで発表しました

Rubyにメソッドを追加して遊ぶ話 from Masaya Konishi www.slideshare.net デモの部分では、コンパイルしてインストールして、irb起動して実際に追加したメソッドを動かすデモをしました。 前にmrubyの話をしたときより、皆からの反応が良くて喋ってて楽しか…

日記

Duo3.0 今日は車で通勤だったので、気兼ねなく声に出して発音しながら聞いてみた。 自分の口から出てくる音と、聞く音の差がすごい。 色々口の形を変えながらやってみた。 声出すと全然違う。よりちゃんと聞こうと集中している感じがした。 チャリ通の時も住…

日記

筋トレ 腕立て伏せ: 5回 腹筋: 10回 スクワット: 5回 目標体重まであと10.7kg #daitokaiet | 2015-08-19 http://t.co/w74pWYyg73— Masaya Konishi (@ore_public) 2015, 8月 19 体脂肪率: 21.7% 仕事 仕事を楽しむには、というか自分にとって楽しい仕事とはな…

筋トレ

筋トレ前に、ビール飲んだの失敗だった。 腹筋しようと横になると寝そう。 腕立て伏せ: 2回 腹筋: 3回 スクワット: 10回 辛いので回数減らした。代わりにスクワットを増やした。 目標まで 11.6kg。体脂肪率 22.5%。 順調に増えてる。まぁ、もうちょっと回数…

Duo3.0

通勤と、帰宅後にSection1を何周か聞いた。 全然暗記出来ていない。が、気にしないことにする。やっても覚えられないという考えに捕まると続かなさそう。 なのでビール飲んだ。 the とか with が全然聞き取れてないことを実感してる。 というか本当に発音し…

rb_scan_args

function rb_scan_args (Ruby 2.2.0) 前に上記ページを見た時は全然理解出来なかったのに、今日ふと見てみると 前回よりは理解出来た。 Array#secondを実装して遊んでみたときに、 Array#secondに引数の数のチェックを追加 · ore-public/ruby@3e3f8de · GitH…

日記

Duo 3.0 通勤の行き帰り、昼休みにCDをひたすら聞いた。 Section1を繰り返し流しつづけた。 聞いて音読してを繰り返す、単語の一つ一つの意味よりも例文全体と日本語訳を対応付けられるようにする というのをまず目標にするといいらしいので、そのつもりで聞…

日記

英語 Duo3.0本がまだ届いていないので、CDだけちょっと聞いてみた。 もう、全然聞き取れないけど、まぁ頑張って通勤とか昼休みとかで聞きながらブツブツ言ってみようと思う。 人生何度目の英語勉強しようか分からんけど。今回はいつまで続くかな。 筋トレ 実…

英語の勉強法

弟が英語の勉強してて、語彙が増えてかなり文章読めるようになったし、会話も出来るようになってきたというので どんな勉強しているか聞いてみた。 「お前に中学1年レベルの英語力があるなら出来るようになる」と煽られた。 Duo3.0 Amazon.co.jp: DUO 3.0: …

岡山BSD UG

インフラ担当としてBSDのことも色々いじったり検証したりしたい。 岡山BSDユーザー会でも立ち上げようかと思っている。

rb_scan_argsの仕様

Okayama.rb #100の発表ネタで、最近こんなことしている。 Arrayにメソッドを追加して遊んでみる · ore-public/ruby Wiki · GitHub で、他のメソッドの真似しながらコピペしたりしながらやってて、rb_scan_argsという関数に行き着いた。 自分で作ったメソッド…

日記

会社の勤怠報告のフリーフォーマット欄に日記を書き始めて数週間。 定着してきたので、プライベートの日記も書いてアウトプットに対する自分の中の敷居を徐々に下げていこうと思う。 今後なくなる仕事 今後10年でなくなる仕事予測、あんまり面白くない。 こ…