日記

会社の勤怠報告のフリーフォーマット欄に日記を書き始めて数週間。 定着してきたので、プライベートの日記も書いてアウトプットに対する自分の中の敷居を徐々に下げていこうと思う。

今後なくなる仕事

こんな事をふと思ったので調べてみたんだけど、この10年で明確に「無くなった!」と言えるもの見つからなかった。(探し方が悪いというのは否定できない) ここ20年で無くなった職業のまとめサイトみたいなのも見たんだけど、それお前んちの近くの店が潰れただけだろって感じだったので参考にならなかった。 今後10年でなくなる仕事予測の何がつまらないって、予測の根拠の大体がコンピュータに取って代わられて自動化されるってことなんだけど、予想外の職業入れたさ優先しすぎてる感満載なところ。数が少なくてもいいからもっとガチで考察してほしかった。なので、ここ10年で本当に無くなってしまった実績データの方が面白いかなぁと思ったんだけど、そんなには無さそう。 そもそも、現時点で既に自動化がなされていて、でも人間雇う方がコストが安いから取って代わられていないというレベルまで来てないと、10年で職業がなくなったりはしないだろうって気がする。

チームラボのイベント

今日は、家族皆でこのイベントに行っていた。イオン倉敷とても混んでいて、熾烈な駐車場争いが繰り広げられていた。 もしかして世間では10連休二日目で普段よりイオン人口高かったのか。

www.team-lab.com

書いた絵がちょっと立体ぽくなって映像の中に現れてきたり、踏んだら反応する映像上でケンケンパしたり。 子供がずっと興奮して遊んでいた。

英語

弟に、Lineで英語力について煽られた。盆に帰省したときに良い教材を教えてくれるらしい。 でもなぁ、モチベーション湧いてないし、やるかなぁ・・・。