日記

Duo 3.0

通勤の行き帰り、昼休みにCDをひたすら聞いた。 Section1を繰り返し流しつづけた。 聞いて音読してを繰り返す、単語の一つ一つの意味よりも例文全体と日本語訳を対応付けられるようにする というのをまず目標にするといいらしいので、そのつもりで聞いていた。 通勤時は自転車なので、本を見ながら出来ないのが厳しい。 結局、ひとつも暗記出来てない。

最初の例文を記憶だけで書くと、

We must respect will of the individual.

寝る前にもうひと回り聞いておこうかな。

しかしあれだ。よく、聞くだけで英語力アップって教材の広告見るけど 何言ってるか分からないのを「聞くだけ」って、結構苦痛。 あまり、「覚えるぞー、覚えるぞー」って意識でやると続かない気がする。ハードルを低めて、継続を止めないようにするつもりでやってみようと思う。

筋トレ

こっちも継続が大事と思って、5回だけというつもりだったのだが二日目にして心が折れそう。 2回とかにしとけばよかったか?

  • スクワット: 5
  • 腕立て伏せ: 5
  • 腹筋: 5

やり始めれば、5回なら完了させられる。 やり始めを諦めるハードルにならないよう、最低回数は2回とかにしとこうかな。

仕事ツール

なんとなく今日考えたこと。 自分の仕事を分析して、よくやる作業をコマンドで起動して結果が出るようにするツールとして充実させていこうかなと思った。特にルーチンワーク。 やっぱりGUIツールより、コマンド操作で色々な仕事が出来るようになる方がありがたい。

日報

そういえば、今日は会社の日報書いてなかった。 あれも自分の中のハードル下げて、意識せず習慣として書けるようにしたい。そのためにはもうちょっとシステムをなんとかしないといけない。 書き始めるまでの手順が多すぎる。

習慣化

習慣化出来ないのは意思が弱いのではなくて、アプローチの仕方を間違えている。ハードルがどこかにある。 コードを書きはじめる、読んで実装をおいかける、ということの自分の中のハードルはなんだろう。