選択と集中は必要だけど、苦痛になるレベルまで選択しなくてもいいと思った話

やりたいことがいっぱいある。 どうもビジョンがしっかり無い人ほど、「やりたいことはいっぱいあるんだ」となり易いらしい。

選択と集中って、何か出したい成果があるときに、その成果に繋がらないことを徹底的に排除して(選択) 成果に繋がることだけに集中してやっていこうって話で、仕事やってる上ではまあ分かるし、 そのように考えながらやっていきたい。

でも、仕事じゃない部分って、出したい成果ってなんかあるのか。 それを見つけることが先なのかもしれないけど、それこそ考えてばっかりで何も動かなくなるんだよなぁ。

ということで、まぁ多少は選択するけども、あんまりやりすぎてやりたい事の幾つかを押さえこんでもストレスで、 ストレス溜まると、選択して集中してた方にも影響出てしまうので、ちょっとずつ細切れでいいから いずれも着手してすすめて行くほうがいいかなぁと思った。